ゆうちょダイレクト 休眠口座からの復旧

郵便局の口座が必要になったので、昔使用していた口座を復旧することにした。

郵便局へ出向くと、“休眠口座”になっていると云うことで、何だかんだと手続きが必要になった。また、定期預金通帳として使用した経緯もあり、キャッシュカードも持っていなかったので、ついでにカードも作ることにした。

これで、通帳も新しくなり、キャッシュカードも後日郵送されるとのことで、一息つく。

後日、カードが送られてきたので、早速“ゆうちょダイレクト”を登録しようと、ネットから手続きを行ったが・・・

「既にゆうちょダイレクトは登録済なので新規登録はできません」と・・・あれ? そう云えば、20年以上前に何か申請したような記憶がある。しかしながら、ログイン情報は手元に残っておらず、ログインする手段がなくなってしまった。

こりゃまずい。では、一旦“ゆうちょダイレクト”を利用廃止にして、再度新規で登録すればよいのでは?と推測して、手続きを行った。

しばらくして・・・


手続き完了のお知らせが届いた。

ヨシ!これで新規登録はできるだろう。ネットから手続きを行うと・・・OK! 無事、登録が完了した。

これで、“ゆうちょダイレクト”が利用できるようになった。すべての手続きが完了するまで約2周間、休眠口座を復旧させるのも楽ではない。
最終更新日: