「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません。」Windows 7 復旧作業

少々古い“Windows 7”のノートパソコンが利用できなくなった。ログオンができないとのメッセージを吐いて起動できない。

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザー プロファイルを読み込めません。

"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される

調べてみると、「セーフ モード」で起動すれば復旧できることがわかった。しかしながら、「セーフ モード」で起動するには、キーボードの [F8]キー が使用できる環境でないとNGである。

実は、対象のパソコンはキーボードが故障しており、キー入力がすべてNGの状態のため、「スクリーンキーボード」を利用してキー入力をしていたのである。家族が使用しているパソコンなのでキー操作は頻繁ではなく、キーボードの交換はしていなかった。

こうなると、復旧作業は困難を極める。結果的には、工場出荷時の状態に戻すことにした。古いパソコンでもあり、工場出荷時の状態に戻すと・・・延々と「Windows Update」を実行しなくてはならず、時間だけが虚しく経過するのである。

Windows Update 実行中

それでも、初期化以外に復旧方法がないため、今も 「Windows Update」の実行中である。昨日夕方からの作業、夜は実行中を放置して睡眠、今朝3時半から続きの作業、完全復旧は午後になりそうである。
最終更新日: