Xubuntu 16.04.4 LTS → 17.10.1 アップグレード

「Xubuntu 16.04.4 LTS」→「17.10.1」アップグレード作業に関すること。

本日、「Xubuntu 16.04.4 LTS」をインストールしたが、Xubuntu 16.04.4 LTS 導入メモ | bjkun ここに書いたように、システム起動時の画面の電源に関する不具合があり、「17.10.1」にアップグレードすることにした。


「17.10.1」のブータブルUSB (Xubuntu 17.10.1 (Artful Aardvark)) を作成して起動してみると、アップグレードするか?聞いてくる。そこでアップグレードを選択したのだが、最終段階でループ現象に陥って完了しなくなってしまった。

そこで、新規にインストールを実施することになったが、冒頭に書いた画面の不具合は解消されていた。よって、これはこれでアップグレードの意味はあったと云うことだ。

筆者だけの現象かもしれないが、画面が真っ黒では話にならない。純正Ubuntuでは、ドライバ関連で相性が悪いのか、画面が真っ黒になったりする現象はよく見られた。このときは、画面の電源には関係なかったことを記憶している。プロプライエタリドライバを導入したり試行錯誤を繰り返したりで、かなりの労力を使った。

いずれにしても、今後は「Xubuntu」をメインにしたいと考えている。

最終更新日: