GALAXY NEXUS SC-04D に LineageOS を導入する

GALAXY NEXUS SC-04D に OmniROM を導入する | bjkun の続き。

ROM焼きは最後にするつもりだったが、同じ“Android 6”で、かなり成熟したカスタムROMを見つけたので、焼き直すことにした。

LineageOS (Android 6.01)

LineageOS - Wikipedia と云うカスタムROMであるが、ビルドされたのが「2018-02-11」と最近である。一般のカスタムROMは、完全に日本語化されているワケでなく、英語表記が散見されることも多々あるが、このカスタムROMは完全に日本語化されている。ビルドの日付からも、成熟度が伺える。

安定感も抜群であり、動作も快適である。

一緒に入れる必要があるのは、Google謹製の The Open GApps ProjectSuperSU


↓ きれいに撮影できていないが雰囲気だけでも・・・



今回初めて導入したカスタムROMであるが、非常に人気が高かったCyanogenModの後継だけあって、何ら問題なく導入することができた。非常に安定している。「GALAXY NEXUS SC-04D」でのカスタムROMは、これが“本当に”最後となるだろう。

今まで様々なカスタムROMを試してきたが、これ以上安定しているカスタムROMはない。
最終更新日: