スマホの動作が重くなりアプリが正常に動作しなくなった原因を探る

最近、筆者のスマホの調子がおかしい。動作が重くノロノロ。そして、アプリが正常に動作せず。少し前からスマホの挙動が怪しい。

筆者のスマホは、かなり古く「GALAXY NEXUS SC-04D」と云う機種である。リファレンス機器と云う位置付けなので、自分でROM焼きも簡単に行えるのである。現に筆者のスマホはカスタムROMを導入している。古い機種でありながら、“Android 7”。

しかしながら、挙動がおかしくては話にならない。そこで、ROM焼き (リフレッシュと云う意味) を行うことで、このおかしな現象を回避しようと試行錯誤していたが・・・様々なROMで対応するも、どれもカスタマイズしていると挙動がおかしくなる。

TWRP メニュー画面
それでも、半日程度かかってようやく原因がわかった。

Official TWRP App - Google Play のアプリ



このアプリをアップデート (2018年2月8日 Ver.1.18) すると、挙動がおかしくなる。このアプリは、リカバリ領域にある“TWRP”を簡単にアップデートするためのツールであり、筆者のようにROM焼きを行うユーザーが使用する。筆者の環境だけの挙動かもしれないが、とんでもなく不安定になるのでインストールしないことにした。
最終更新日: