Googleブックマークを軽快に操作できるChrome拡張機能「Bookmarks Menu」

Googleブックマークを軽快に操作できるChrome拡張機能・・・

Bookmarks Menu - Chrome ウェブストア

の紹介。

※初期設定では、対象が標準のChromeブックマークになっているので、設定でGoogleブックマークに切り替える。

↓ ラベルのマウスオーバーで瞬時に下の階層のブックマークが表示される。軽快そのものの操作感である。


↓ ブックマークの操作は右クリックのメニューから行う。


↓ 表示中のページをブックマークする場合は、右クリックした際の該当するラベルが既定でセットされる。勿論、手動で入力することも可能。既存のラベルの使用も、サジェスト機能により表示されるラベルを選択するだけ。


↓ オプション画面で挙動や表示レイアウトのカスタマイズが行える。




残念な点は、ブックマークの直接編集ができないこと。編集したいページを表示させて再度ブックマークを追加して上書きするか、一旦削除して再登録するか、いずれにしても編集対象のページを表示させる必要がある。それでも、編集は頻繁にはあり得ないので気にならないだろう。

また、表示枠からはみ出たブックマークは表示されないので、表示枠に収まるように“Label separator”で、ラベルの階層構造 (例:Android>tablet) をうまく利用したいところだ。 ↓


ただ、ブックマークが多いと、ちょっと苦しいかもしれない。
最終更新日: